都市部の商業用途の建物で工業化住宅に商機

ハウスメーカーによる、都市部の商業地域をターゲットとした中高層建築の提案が活発化している。旭化成ホームズは商業用途に対応し、8階建まで建設が可能な「へーベルビルズシステム」を開発。

パナホームも工業化住宅で最高の9階建を実現した「Vieuno 9(ビューノ9)」発売する。強力なメインプレイヤーがおらず、在来工法によるRC造やS造が中心の中高層建築市場で、工業化住宅の強みを活かし、受注拡大を狙っている。

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工業化住宅を展開するハウスメーカーの間で、中高層建築を可能にするシステムや商品の提案が活発化している。

旭化成ホームズは、店舗や事務所などの商業用途に対応し、8階建までの建築を可能にした「へーベルビルズシステム」を開発、11月から東京などで先行販売を始める。「4階建以上の中高層市場をターゲットに、工業化住宅による高品質・高精度の建築を提案していく」としている。

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ゆとり世代が個人消費の主役になる
個人消費のマーケットで「ゆとり世代」の動向が注目されるようになってきた。
「ゆとり世代」については明確な定義はないが、一般的には「ゆとり教育」で学校教育を受けた世代と捉えられることが多い。つまり、1987年4月~2004年3月生まれまでが「ゆとり世代」ということになり、かなり幅が広い。

それまでの知識偏重の詰め込み教育から脱却し、思考力、生きる力を育てることを重視した「ゆとり教育」が小中学校に導入されたのが2002年度。改定された新たな学習指導要領における教育が開始された。小中学校では学習内容が3割減らされ、授業時数も削減された。完全学校週5日制が実施されたのもこのときだ。

ちなみに「ゆとり教育」については、生徒の学力低下が指摘されるようになり、2011年度~2013年度に学習指導要領が再び改定され、終わりを告げた。

1987年度に生まれた若者が現在29歳となっていることから、今の20歳代はほぼ「ゆとり世代」と捉えることができる。現時点で消費のボリュームゾーンとは言えないが、10年後にはあらゆる意味で消費の中心世代となるのは間違いない。1987年度生まれが30歳を目前に控えるなか、住宅業界でも今後、住宅一次取得層の主役となる「ゆとり世代」を無視することはできないだろう。

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ネット活用でより便利・簡単・安価に
共働き世帯の救世主 生活支援サービス

共働き、1000万世帯を突破
高まる生活支援サービスへの需要

共働き世帯の増加が止まらない。独立行政法人 労働政策研究・研修機構が国の統計資料などからまとめたデータによると、共働き世帯は1980年の時点では600万世帯あまりであったが、90年代に専業主婦世帯数よりも多くなった。

その後も、年々上昇していき2015年には専業主婦世帯の倍近くの1114万世帯にまで増えている。

こうした状況のなか、家事・育児サポートをはじめとする生活支援サービスのニーズが高まっている。民間のシンクタンクによると、家事代行サービスの2012年度の市場規模は980億円。

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ZEHや快適・省エネヒューマンファクターなど民間の技術開発を後押し
経済産業省は民間の省エネルギーに関する技術開発の支援を強化していく。同省と国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は「省エネルギー技術戦略」を改訂。

徹底した省エネルギー社会の実現に向け、重点的に取り組むべき技術を示した。このなかで家庭・業務部門については、「ZEH/ZEB」を重要技術に特定。民間による関連技術の開発を後押しする。

労働者や居住者の快適性や知的生産性と省エネルギーの両立を目指す「快適・省エネヒューマンファクター」も重要技術に特
定した。

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工事費込みの参考価格を表示
省施工、短工期のリフォーム商品を拡充

LIXILは、新プロジェクト「リクシルPATTO(パッと)リフォーム大作戦」を開始した。工事費を加えたリフォームの参考価格を明示するなど、エンドユーザーのリフォームに対する不安を解消する仕組みを導入。

省施工、短工期のリフォーム商品を順次拡充していく。小規模リフォーム市場の改革をきっかけに、リフォームをより身近なものに変え、リフォーム市場全体のさらなる活性化につなげていきたい考えだ。

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LIXILは「簡単・早い・明朗」を売りにしたリフォームサービス「リクシルPATTOリフォーム大作戦」を開始した。登録店制度による「リクシルPATTOリフォームサービスショップ」を全国展開し、エンドユーザーからの問い合わせに対して24時間以内に素早く対応できるサービス体制を構築。

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