第2の人生である高齢期に、女性はどのような暮らしを思い描いているのでしょうか。

60歳以上の女性に聞いたところ、多くの人が"自分"を大切にし、
"自分の時間"に重きを置いているようです。

住まい価値総合研究所は女性1374人を対象にアンケートを行いました。

「あなたが生活の中で最も重視したいことは?」を複数回答で選んでもらったところ、
全体では「家族との時間」(31.4%)、「趣味」(20.5%)、「家でのんびり」(16.37%)という順でした。

これを年代別にみてみると、60代以上では「家族との時間」(31.4%)、
「趣味」(27.0%)、「家でのんびり」(17.3%)と順位は変わりませんが、
「趣味」が平均を6.5ポイントも上回っています。
さらに続く「自分磨き(12.8%)」も全体平均の8.1%を大きく上回っています。

また、「理想のマイホームに大切なこと」でも、「趣味のスペースがある」、
「家族それぞれの個室がある」、「一人の時間を過ごせる」といった項目が全体平均を大きく上回っているのです。


つづきを読む

2015/6/19 住まい価値総合研究所コラムを転載しています。

"緑"は癒やし

(2015.06.18)

山、森、林と日本は"緑"にあふれています。
都市部でも公園や街路に"緑"が植えられ、庭先はもとより、
マンションでもベランダや室内で観葉植物を育てている人も多くいます。
人の生活にとって"緑"はなくてはならないものなのでしょう。

"緑"という言葉を聞くと多くの人が癒やしや心地よさをイメージするのではないでしょうか。
こうした"緑"が持つ効果が科学的に立証されてきています。

桐蔭横浜大学の飯島建太郎准教授の感情プロフィール検査という心理調査で、
鉢植えに入れた植物を部屋の前方に並べて講義をしたところ、
受講者の「緊張、不安」や「疲労」などネガティブな項目の数値が、
何もない教室で受講した時よりも低下したそうです。
受講者各々が自分の好きな鉢植えを選んで机の上において講義を受けたときには、
さらに数値が低下したといいます。

"緑"は存在するだけでもリラックス効果があり、
愛着をもって接することで"癒し"を与えてくれるのです。


2015/6/17 住まい価値総合研究所のコラムを転載しています。

新・大家族時代

(2015.06.12)

旭化成ホームズの二世帯住宅研究所は、
自社が供給した築30年前後の二世帯住宅を対象に調査を行い、
その結果を「30年暮らした家族による二世帯住宅の評価と住まい継承の実態」
という報告書にまとめました。

旭化成ホームズは2世帯住宅の生みの親。
1975年に業界で初めて二世帯住宅を発売し、今年で二世帯住宅は40周年を迎えます。

今回の調査結果では、実に91%の回答者が二世帯住宅に対して満足度していることが分かりました。
30年で家族形態も変化しており、同居開始時は6人家族が44%で最も多かったものが、
現在は75%が2~4人家族になっています。

つづきを読む


2015/6/12 住まい価値総合研究所 ホームページのコラムを転載しております。

木造建築の可能性を広げる新構造材としてCLT(直交集成板)が注目を集めています。

CLTとは、挽板を繊維方向が直交するように積層接着した大型面材のこと。
挽板を直交集積することで「反る」「割れる」といった木材の欠点を解消し、
さらに鉄筋コンクリートに匹敵する強度を誇ります。さらに、厚みや幅があるため、
断熱性、耐火性、遮音性にも優れています。
ヨーロッパで生まれたこのCLTを構造材として用いることで、
より効率的に木造の中大規模建築を建てることが可能になります。

2016年度早期の実用化へ

新建材として注目を集めるCLTですが、現状では、日本でCLTを用いて建築物を建てるには、
建物ごとに特殊な構造計算を行った上で、国土交通大臣認定を取得する必要があります。

こうしたなか国土交通省と林野庁は合同で、2014年11月に
「CLTの普及に向けたロードマップ」を公表しました。


つづきを読む


2015/6/10 住まい価値総合研究所 のコラムを転載しています。

スマートロックで都市の空き家を時間貸し


スマートロックが注目を集める中で、ライナフ(東京都港区・滝沢潔 代表取締役)は
今年6月から独自開発のスマートロック「Ninja Lock」を活用した
空き家活用サービス「るーみんぐ」の提供をスタートします。

「るーみんぐ」は主に都市部を対象に空き室を貸したいオーナーと空き室を
借りたい人をマッチングするサービスです。

「るーみんぐ」で部屋を貸し出すオーナーには、「Ninja Lock」を無償で貸与します。
部屋を借りたい人はスマートフォンで空き室を探すことができ、
気に入った部屋があれば「Ninja Lock」を利用して開錠した上で、
時間単位で借りることができます。

つづきを読む

2015/6/4 住まい価値総合研究所のコラムを転載しています。

<<前ページ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  
WEB BOOK SHOP
プレミアム住宅建材 2015年度版
HTご購読者ページ

書籍・会報誌制作のご案内